10年後は病棟で働く普通の看護師ではなく、看護師+αで仕事できるようになっていたいと思います。

男性看護師さん
年齢:20代
勤務歴:循環器外科6年
循環器外科で働く男性看護師です。趣味は登山や自転車などアクティブなものからアニメ鑑賞などのインドアのことまで何でもやっています。

学歴により待遇は変わりますか?

国公立大学卒業だったので、仕事始めの際は強く期待されていました。
実際仕事でも「あなたならできるでしょ」と言われることが多かったと思います。
しかし、実働と知識とは全然違い、大学卒なのにできないの?…と落胆されてばかりでした。大学出に期待するのはやめて欲しい!と強く感じました。

現在の勤め先から転職するなら?

病院以外ならクリニック、旅行に付き添う看護師、訪問看護などです。
最近看護師の幅が広がり、やれる仕事も増えているのでうれしいです。
飲食業+看護師、金融+看護師などの仕事が増えたらやってみたいです。

極めたいスキルを教えてください。

現在は心臓血管外科で働いているので循環器の知識を高めたいです。
医師に積極的に意見できるような医療知識の習得、急変時にとっさに反応できる対応力も極めていきたいと思っています。

仕事以外で医療行為を行うハプニングに遭遇したことはありますか?

まだ仕事外で医療行為を行ったことはありません。
しかし、飛行機に乗る際には「こんな患者が出たらどうしようか」など対応をシミュレーションしています。

看護師としての勉強はしていますか?

病棟で分からなかった単語は日々自宅で調べています。
また、救急に興味があるので「もしこんなことが起こったら…」など想定して、対処法を勉強しています。

10年先を思い浮かべて、どんな看護師になっていると思いますか?

まったく想像できません!
病棟で働く普通の看護師ではなく、看護師+αで仕事できるようになっていたいと思います。
そのために看護師のみならず幅広いジャンルの勉強を欠かさずに行っています。

看護師を始めたころの自分にアドバイスを!

最初は看護師を始めて想像と違うことが多々あると思います。
しかし、実際に働いていくと楽しいことや、うれしいことも想像とは違いたくさん溢れかえっています。
機会がありましたら一緒に楽しく仕事を行っていきましょう。